エリマネこ

まちを、エリアを楽しくするお役立ちメディア

【2021年9月号】厳選ピックアップ!注目まち時事ネタ

エリマネこ編集部がオススメする最新のまち時事ネタをご紹介! 業界動向が知りたい、事業のヒントにしたい等々、ぜひご活用ください!


▶︎ 渋谷エリアの市民共創まちづくりサービス「shibuya good pass」、テスト運用開始 (シブヤ経済新聞 2021年08月11日)
COMMENT

まちづくりの界隈で、市民共創を目指すWEBサービスやアプリはここ数年で多く生まれてきています。今回取り上げたサービスも一つの取り組み事例として参考になるのではないでしょうか。たとえば地場のお店や企業と連携することでエリアを盛り上げる試みなど、参加する側のメリットをきちんと作りこんでいくといったバランスの良さを見ることができます。


▶︎ 「無印良品 東武動物公園駅前」9月16日オープンのお知らせ 地域とつながるスーパーマーケット隣接店舗 (PR Times 2021年08月13日)
COMMENT

以前では考えられないほどに、様々な業界が地域へと目を向けた積極的な取り組みを行っています。その流れの一つとして、ここで取り上げる(株)良品計画も、地域に開いたシェアキッチン・レンタルスペース・情報発信拠点を設けるようです。店舗施設の他に特筆すべき点として、商業施設の敷地内にある芝生広場の活用代行も行う点が挙げられます。全体的にみて、エリマネ活動にもかなり通じる内容でもあることから、今後の動向に注目していきたいところです。


▶︎ 全国でも公共冷蔵庫の開設を 岡山の運営法人、ノウハウ伝授 (山陽新聞 2021年08月22日)
COMMENT

以前ご紹介した「公共冷蔵庫」を運営している一般社団法人北長瀬エリアマネジメントが、そのノウハウの全国展開に取り組んでいます。エリアの魅力を向上していくに当たって、イベントなどを開催することも大事ではありますが、地域の声に応じて、その支えとなるような取り組みを地道に行うことも今後はより求められるのではないでしょうか。また、先進的なモデルの横展開を主体的に行うことで、組織としての認知度や事業基盤の強化も期待されます。エリマネ組織が担える役割の一つとして注目していきたいところです。

最新の記事をメルマガ配信中(月1回程度)

Twitter

Return Top